Blue Watersの製作裏側を公開します!ろうけつ染め・ムラ染め・キルト柄

キルト柄スタンプ

ABOUTこの記事をかいた人

バリ島発のアパレルブランドBlue Watersを日本に広めていく活動をしています。 沢山の人にBlue Watersの洋服を届けたい...

バリ島も雨季に近づいてきて、かなりムシムシしております。

さて、今日はBlue Watersの製作裏側を公開したいと思います!
今日公開するのは生地の染め~ろうけつ染めまでです!それではどうぞ!

 

真っ白な生地を薬を染み込ませる作業

ハンドメイド洋服

生地に薬を染み込ませています。

まず真っ白な生地を色落ちしにくくする為に特別な薬で漬けていきます。

生地に色を入れます!

ハンドメイドファッション

薬を染み込ませた生地にシワを作っていきます。

先ほどの生地を次はムラ染めで染めていく為、わざと生地にシワを作っていきます。

長い生地を一つ一つ手でシワを作っているので、これだけで結構大変な作業です。

リゾートファッション

さぁ下準備は済みました!
この真っ白い生地の上から豪快に色を入れます!!

染色

染色していきます

真っ白の生地に色を入れていく作業はなんか複雑な気分になります...

真っ白の綺麗な生地が…ストレス発散にはいいかもしれないですね。笑

染色

こんな感じに全体を染めたら一日乾かします。

ちなみに、この染めた生地を広げてみるとこのようにムラ染めになっているのがわかります。

 

ムラ染め

綺麗なムラ染めになっています。

 

一日寝かせて生地が乾いたら次はろうけつ染め

ムラ染め

 

先ほどの生地が乾いて広げたらこのようになります。
この生地の上からロウでスタンプしていきます。

今回スタンプする柄は当店で大人気のキルト柄のスタンプ!↓

キルト柄スタンプ

このスタンプを使って生地に柄を入れます。

↓ロウはチョコレートみたいです。

ろうけつ染めの蝋

このロウを熱い鉄板で溶かし使用します。

ろうけつ染め

 

これで下準備は完了。
早速、生地にスタンプしていきます。

ろうけつ染めろうけつ染めろうけつ染めろうけつ染め

 

 

このスタンプを押したらまた一日乾かします。
実はこれで終わりでは無いんです。
まだまだいくつもの作業工程がありますが、今日はここまで。

どうでしたか?^^

もう既に可愛いですよね!
Blue Watersのお洋服はすべてハンドメイドで味わい深いお洋服となっております。

それではまた次回にお会いしましょう!

キルト柄スタンプ



大人のリゾートファッションブランド
Blue Waters

ハンドメイドの温もり・・・
南国の太陽の光を浴びて染められるワンピースは着ている人をハッピーにさせてくれます。
既製品にはない深い味わいのあるリゾートウェアです。人と同じではつまらない!
日本にはないデザインやカラーをお探しの方!Blue Watersの商品を販売してみませんか?




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です