付加価値の高い商品こそが売れる商品

高付加価値の売れる商品

ABOUTこの記事をかいた人

バリ島発のアパレルブランドBlue Watersを日本に広めていく活動をしています。 沢山の人にBlue Watersの洋服を届けたい...

こんにちは。
今回はアパレル販売を主とした事業者様に向けた記事となっています。


売れる商品をお探しのアパレル販売店の皆様、売れる商品は見つかりましたか?

商品販売に携わっている方なら一度は考えたことがあると思います。
『なんか売れる商品はないかな~』って。

物が溢れる現代社会で “物を売る” というのは、大変難しくなってきています。
特にアパレル業界は史上最大の不景気と言われており、アパレル業界全体が不振に喘いでいるそうです。

そのなかで売れるアパレル商品を探すのは至難の業です。

売れる商品は探すのではなく、作るもの。

現代に売れる商品を探すというのは正直ナンセンスです。

売れる商品とはそもそも何なのでしょうか?
答えはシンプルで、”お客様のニーズにマッチした商品” です。

ですから、売れる商品は探すのではなく作ってしまった方が早いのです。
それに、ニーズを的確にマッチさせた商品を製作することが出来れば、商品を探さずとも売れる商品が手に入るのです。

ただ、商売というのはそんなシンプルにいかないこともあります。

 

付加価値の高い商品こそが売れる商品

消費者のニーズにマッチした商品でも、売れない商品というのが世の中には溢れています。

例えば、最近では女性消費者の間でワイドパンツが流行っていますよね。
恐らく、一日に一回ぐらいはワイドパンツを履いている女性を見かけるのではないでしょうか?
または、履いているのではないでしょうか?

このことから分かるのは、今の女性たちの求めているものはワイドパンツ。
では、ワイドパンツを販売すれば売れるんじゃないか?という風に思ってしまうのですが、これは間違い。

ニーズに合っていると思ってワイドパンツを売ってみたものの、まったく売れないと嘆いているショップが実は多くあります。

これはなぜか?


消費者はただニーズが合っているだけでは購入に至ることは少なく、ニーズの他に商品を購入することで得られる付加価値を求めているからです。

 

どういうことかと言うと、商品自体が欲しいのではなく商品を購入したことで得られる感情的な付加価値を求めているのです。

では、あなただったら【大好きなモデルが着用しているワイドパンツ】と【ただのワイドパンツ】だったらどっちを購入しますか?

恐らく、答えは大好きなモデルが着用しているワイドパンツだと思います。
これはなぜか?

『大好きなモデルが着ているから、私も同じ物を着たら可愛くなれそう!』とか “モデルと同じ物を着ているという憧れや満足感、優越感” を得たいからです。
これが消費者の心をくすぶる感情的な付加価値というものです。

だからアパレル業界では芸能人や著名人を起用して、洋服を着てもらって付加価値を加えているのです。

実は消費者も気付いていないことがほとんどなんですが、商品自体はそこまで欲しくないんですよ。
商品を購入したことで得られる感情的な部分の価値を欲しがっているんです。

ですから、売れる商品を探すのではなく商品が売れるように付加価値を加えていったりすることで、売れる商品が生まれやすいと思います。

 

最後に

いかがだったでしょうか?

今の時代の売れる商品というのは、付加価値の高いものだというのは分かっていただけたと思います。

雑談ですが、最近では1,000円のティッシュがかなり売れているようです。
100円でも売れないと言われている物が1,000円という高値で売れていることビックリすると思います。
でも、調べてみるとやはり付加価値というものが関係していました。

付加価値が高ければ商品相応の値段でなくても売れるんです。

まぁここでは1,000円のティッシュのことについては話しませんが、気になった方は調べてみてください。

手作りというだけで十分に価値がある!作り手の想いが希少価値に変わる。

2017.07.29

"1点物"志向のお客様が増えている今、仕入れに求められるのはハンドメイドの品

2017.07.15
高付加価値の売れる商品



大人のリゾートファッションブランド
Blue Waters

ハンドメイドの温もり・・・
南国の太陽の光を浴びて染められるワンピースは着ている人をハッピーにさせてくれます。
既製品にはない深い味わいのあるリゾートウェアです。人と同じではつまらない!
日本にはないデザインやカラーをお探しの方!Blue Watersの商品を販売してみませんか?




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です